今年の締めくくりはLSD 20km

早いもので今年も残りあとわずか、今年はこれで走り納め。
1月の生駒30kmにエントリーしているので、スタミナをつけるためにLSD をすることにしました。
先日の東海自然歩道トレランの時に最後はスタミナ切れ気味だったのでスタミナをつけておこうと。
コースは安威川沿いをひたすら下流に向かって中央卸売市場の辺りまで行って帰るルート。
東海自然歩道の時に古傷の股関節を痛めたので、テーピングをいつもの膝に加えて股関節にもして走った。何か足がテープまみれの感じだ。ズボンも今日はタイツを履かずにモンベルのクロスランナーにして、なるべくももを上げるときの負荷を減らすようにした。
ザックはソロモンのADV SKIN 、補給食は自家製のエナジージェル、羊羮、一本満足バーブラックサンダースポドリを500ml。始めは1lにしようかと思ったが多分そんなに必要ないだろうし重くなるので半分にした。結局、補給はエナジージェルとスポドリが400ml 程度で足りた。お昼にかかる時間になるのでもっとお腹が空くかと思ったが意外に大丈夫だった。

LSD なので、ペースはゆったりと負荷のかからないように7分/km 位を目標にした。
安威川沿いは普段は河川敷が整備されていてとても走りやすいコースなのだが、久しぶりに遠くまで来てみると工事をやっていて河川敷が通行止めになっていた。そのため車の走ってくる堤防の道をかなり走ることになって結構ストレスだった。
12km を過ぎた辺りで疲労を感じ始めた。ちょっと早い感じがしたがとにかく故障しない限り走り続けることにした。後でペースを見て見ると結果的にはほぼ目標通りのペースだったが、疲れてきてからは早くゴールしたい気持ちが出たのかかえってペースがあがっている。LSD 的にはあまり良くないが、目標の20km を走り切れたのでよしとする。
18km ぐらいで本当にやめて帰りたくなったがなんとか予定のコースは走りきった。膝や股関節にも痛みが出ることもなく、また、ゴールしてからもっと疲労困憊になるかと思ったがそんなこともなかった。やっぱり若い頃に比べて頑張りが効かなくなっているのかも知れない。

まあ、これでとりあえず生駒のスタートラインにはたてそうだ。後は当日に頑張るだけか。