久しぶりの柳谷観音

昨日(12/24)久しぶりに柳谷観音に行ってきました。
観音様に行ってきたというよりも、そこまで自転車で走ってきただけなんですが。ですので参拝はしてません。
職場の仲間と島本駅のロータリーで待ち合わせて、登ってきました。本当に久しぶりだったので道もすっかり忘れてしまっていました。いつもトレーニングで登る萩谷と同じくらいかと思っていましたが、もうちょっと登りごたえがありましたね。まあ、走りなれてないということもあってペースがつかめなかったというのもあったのかもしれませんが。
前日(12/23)は死ぬほど寒かったのでどうなることかと思っていましたが、幸い、少し寒さも緩み、風もあまりなく、日差しもあって、それほど寒さは感じませんでした。路面も1か所だけ凍っているところがありましたが、それ以外は濡れていても凍っているところはなく無事に走ることができました。
でも、基本的に寒いのは苦手なので、小径車で行って、帰りは島本駅から輪行して帰ってきました。
行きは西国街道をこれも久しぶりに走ったのですが、相変わらず狭いわりに車が結構通るので走りにくいですね。今、新名神を工事していて、関係あるのかどうかわかりませんが、JRの線路沿いに新しい道路ができつつあります。早くできないかなと思ってしまいました。
自転車は今年はこれで走りおさめです。
ランの方は年末にもう一回どこかに走りに行きたいと思っていますが、また寒波が来そうなのでどうなることやら。