最近電子工作ネタばかりなので、たまには本来のトレランの話をと思ったのですが、表題の通りです。
不注意で右足の親指の骨にひびが入ってしまい、現在リハビリ中です。医者からは2週間と言われたのですが、本日で3週間経ちました。痛みはだいぶ引いてきたものの、まだ患部を強く抑えたり、ぶつけたりするとかなり痛いです。
本来なら今日は六甲山の全縦登山に参加していたはずなのですが、こんな状態ではとても完走(といってもこの大会は走ってはいけないルールになっていますが)はおぼつかないし、おまけに天気も悪く足元も悪いので最悪また痛める可能性もあると思い潔く欠場しました。
ふり返れば、今年はいろいろ計画したものの実行に移せない計画が多く、夏の光岳登山は台風で断念。その後9月の連休も台風の影響で出かけられず。さらに、けがしたお陰で、10月のオリエンテーリングと11月の六甲全縦を欠場。本当はその間に東海自然歩道にも行くつもりだったのですが、全部できずじまい、踏んだり蹴ったりの一年だったような。
足に負担がかからないように昨日は豊能町の余野までチャリで走ってきました。本当は元気があったら妙見山の山頂まで行ってこようかと思っていたのですが、休んでいる間に体力が落ちていたため途中で腰が痛くなって余野まで行って引き返してきました。妙見山は昨年末に徒歩と少しのランでいってきたところで結構懐かしい感じで、しかもお天気も良く暖かかったので気持ちよく走れました。年末と違って季節が良いのでチャリダーやバイカーの人がたくさんいましたね。特に余野のファミマはバイカーのたまり場になっている感じで、まるでバイクの展覧会みたいでした。年末に行ったときは妙見山に登る前にファミマに寄ったのですが、流石に大晦日前日でしたし寒いのもあってバイカーはあまりいませんでしたが。
その時は、降りてきてから、もう一軒あるコンビニのローソンにも寄りました。
今回はファミマの方が人が一杯いそうだったので、ローソンの方に寄って、甘いものを補給して帰ってきました。どちらのお店もイートインがあって座ってくつろげます。なぜ、ファミマの方がバイカーさん達に人気なのかよくわかりませんが、人の少ないローソンの方が個人的にはゆったりできていいです。
来週位から本格的にランが再開できるとよいのですが、初めの一週間で結構よくなったと思ったのですが、そのあとは本当に徐々にしか良くならず、いつから走れるのかちょっと焦りにも似た感じになってきています。とりえあえず、年内には東海自然歩道ランの続きを始めたいと思っているのですが、さてどうなりますか。