甘くないドリンク

このあいだ大峯奥駈道に行ったときに、最後の方でスポーツドリンクの甘さが気になって飲むのが辛くなって飲むこと自体が苦痛になってしんどい思いをした。

 

 

alasixosaka.hatenablog.com

 

昔から、ロングライドなどでも時間がたつに連れて甘さが気になって飲めなくなっていたが、そもそもスポーツドリンクとは甘いものだと言う思い込みがあり、ボトルのドリンクを水でどんどん薄めて飲んでいた。でもただの水はスポーツドリンクに比べて吸収は悪いのでお腹にチャポチャポ溜まってそれはそれで気持ちが悪い。大峯の時はドリンクをハイドレーションにたっぷり入れて、それ以外はお茶しか持ってなかったので薄めることもできず結構辛い思いをしたので、何とかしたいと思って調べて見た。

自分が普段使っているスポーツドリンクはVaam。甘さ控えめで飲みやすいのと、1スティックで500mlの水に溶かすようになっているので、700mlのボトルにちょっと薄めて作るのに丁度いいので。トレランの時は倍に薄めて500mlのフラスク2本にして持っていく。

 

[rakuten:sundrug:10033764:detail]

じゃあ、普通のスポーツドリンクと違って甘くないのはあるかと思って調べると。

通常のサイトには有益な情報がない

Googleで「スポーツドリンク甘くない」とかで検索すると、スポーツドリンクに関する情報サイトがいくつも見つかるが、吸収を良くするためには糖分も必要とか、だいたい同じ事が書いてあるサイトばかり見つかる。その他にはカロリーオフの話とか、自分にはどうでもいい話ばかり。ダイエット目的で運動している人には気になることなのかも知れないが。

それでも同じような悩みを持っている人もいるみたいで、いろいろ探すといくつかサイトが見つかった。

マイナーだけど商品はいくつかある

まず最初に見つけたのが、こちら。

 

blog.stridelab.jp

粉で溶かして飲む麦茶、普通の麦茶味と梅麦茶味がある。麦茶はミネラル分があり、カフェインレスでよいとのこと。通常のお茶はカフェインがあって利尿作用があるのでお薦めしないとスポーツドリンクの一般的なサイトにも書いてある。

でもあれ? マラソン選手やロードバイクの選手にはコーラを好んで飲む人もいる。自分は運動中に炭酸を取るとお腹が張って辛いし、コーラは甘すぎて駄目なので飲まないが。その他にもカフェイン入の補給食とかもあるし、カフェインはだめと言うのも一概に言えないんじゃないかなと思う。

また、梅の酸味は味を爽やかにするので飲みやすくなりそう。

次に見つけたのがこちら。

 

spolete.jp

塩梅水と書いて「あんばいすい」と読むらしい。ネーミングからして良さげな感じがするが、梅の酸味と塩分が入っているので塩と梅の水となったらしい。繰り返しになるが酸味は味を爽やかにして飲みやすくしてくれるし、塩分は汗で失われるので補給しないといけないのでいい塩梅のドリンクになりそう。見た目は結構グロテスクな感じだけど。

そしてこちら。

 

www.cr9000.com

塩熱サプリ。これはサプリであってドリンクではないですが。発汗で失われた塩分、、ミネラルの補給が出来る。甘くないし、水と一緒に取れば効果的。グレートトラバースで田中陽記さんはテレビで見ていると水分補給はいつも水で、大丈夫なのかなと思っていたが、熱中症になりそうになったときにタブレットのようなものを口にしていた。商品名は映ってなかったけど、多分こういった塩分、ミネラルを補給するサプリだろうと思う。この塩熱サプリにも梅味があります。

もう一つ、タブレットだが

www.topspeed-pf.co.jpウルトラミネラルタブレット、こちらの商品は梅麦茶を購入するために訪れたスカイトレイルというお店のWEBサイトで見つけた。

と言う事で早速購入。

 

f:id:alasixOsaka:20201123203735j:plain

上が梅麦茶、下の真ん中と右が塩熱サプリ、下の左がウルトラミネラルタブレット

ついでに、補給食もいろいろ購入。

 

f:id:alasixOsaka:20201123204143j:plain

左からメダリストのエナジージェル、MagOnのジェル、トレイルバター

塩梅水はスカイトレイルさんにはなかったのでヨドバシで購入。ついでに、補給食もまた購入してしまった。ヨドバシさんは送料無料だし、こまかい商品もばら売りしているものが多いので使いやすい。

f:id:alasixOsaka:20201123204545j:plain

右が塩梅水、左が補給食(やまよりだんご、くるみ餅、ライスピュレ)

 

いっぺんには試せないので少しずつ試してレポートしようと思います。