RayWayバックパック製作(その5)

相変わらず、ぼちぼちと制作を進めている。

前回はバックパネルに肩ベルトを取り付けるところまで進んだ。
alasixosaka.hatenablog.com


ようやくバックパネルを卒業して、フロントパネルに取り掛かることに。
フロントパネルはバックパネルほど縫うところがないが、それでも細かい作業で、サイズはインチ単位と結構気を使う。
また、フロントパネルの生地は光沢面がすべらないのでミシン掛けするときに引っかかって非常にやりにくい。
そして、細かいミスを相変わらずしでかしている。もう、少しくらいのミスは何とかなるだろう精神で気にせず先に進むことにした。
とりあえず、フロントパネルにポケットを付けるところまで進んだ。

f:id:alasixOsaka:20210522211521j:plain
フロントパネルにポケットを取り付けたところ

実は、ポケットの裏表が1カ所逆になっている。縫い直すのも面倒なのでこのまま進むことにする。

また、フロントパネルの生地が防水に使ってる樹脂と思われるものが「もろもろ」と小さな丸い粒になって表面に浮いてくる。これが、ミシンに付着してしばらく作業すると掃除をしないといけない。縫っているときは、ザックの裏側を縫っていることになるので、完成したらこの部分は内側に来ることになるはずなので、見た目は問題ないかもしれないが、ザックの中に入れたものにこの「もろもろ」が中に入れた服なんかに着くんじゃないかとちょっと心配になってきた。