今日はポンポン山

今日は子供と一緒にポンポン山に登って来た。JR高槻駅からバスで神峯山口まで行って登山開始。途中、神峯山寺、本山寺を通って行くルート。本山寺までは舗装されていて、お寺に来る人のためなんだろうけど、山に登っているという気分にならない。本山寺は本当に山の中にあってよくこんな所に作ったなと思う。

本山寺の入口にはちょっと不思議な門があった。
f:id:alasixOsaka:20190505154611j:image

本山寺から先はようやく山道らしくなった。GW中と言うこともあって家族連れが多かったがトレランしている人もいた。

ここのルートは手軽に来れる所は良いが舗装路が半分くらいあるので、自分的にはトレラン向きではないかなと思う。

子連れと言うことでゆっくり登ったので2時間40分かけて頂上に到着。天気もよかったので頂上は大勢の人でにぎわっていた。

子供が疲れていたので帰りは距離の短い出灰におりた。

 

バスが丁度行った所だったので次のバスまで2時間近くあって、バス停近くの喫茶店で時間つぶし。バス旅みたいな気分。

昨日は来週のグランフォンド京都に向けてチャリで約50kmのトレーニング。これでGW中のトレーニングは終了。