Hoka one oneのシューズを買いました。

前から気になっていたHoka one one のランニングシューズを買いました。Clifton5のワイドモデルです。


f:id:alasixOsaka:20190322232301j:image

買ったのはエクスポシティにあるスーパスポーツゼビオというお店。言わずと知れた全国チェーンの大規模スポーツショップ。このお店は足の測定をしてもらえるのでやってみました。


f:id:alasixOsaka:20190322215101j:image

測る前からわかっていたことでしたがO脚の傾向があり、重心はやや前寄りという感じです。親指の付け根、小指の付け根、かかとの3点重心があるのが良いのだそうですが、自分の場合は、親指の付け根あたりにほとんど重心が乗っていません。たぶんO 脚のせいなんでしょうね。この結果を元に足合うシューズを選んでくれれば言うことないんですが、おすすめのシューズの欄が空欄です。

一応おすすめのシューズは? と聞いて見ましたが、残念ながらズバリこれですという感じではなかった。そこまで期待しちゃダメなんですかね。

店員さんは親切でいい人でしたが、まだ日が浅いらしくちょっと知識が足りないのが残念。Hoka one one 以外のおすすめを聞いてアシックス、ミズノなども試しばきさせてもらいましたが、あまり自信がなさそうでちょっと頼りない感じ。まあ、人や機械に頼らず自分で決めるしかないと思って、自分の感覚を信じて、いちばん履きやすいHoka one one に決めた。前から気になっていたし履き心地も良いのでこれでよいかと思った。

決めたあと最後に色を選ぶだんになって試しばきしたのと違う色を出してもらって、念のため履いてみると、なんか履き心地が違ってきつい。

おかしいと思って元のをまた履くとこっちはゆったりしてる。もう一度、色違いを靴紐を緩めて履いたがやっぱりきつい。そこで店員さんがよくよく確認すると色違いと思っていたのは幅の狭い(というかノーマル幅の)モデル。んー、それぐらい間違えないで欲しいな。

念のため試しばきして良かった。

使ってみた感想はまたそのうち書くことにします。結構楽しみ。でもさすがに今度またふくらはぎを痛めたら本当にヤバいので今週は自重することにしておきます。来週、ランかウォーキングで試して見ようと思います。