今日は整形外科

日曜日にまたふくらはぎに痛みが出たお陰で今日も整形外科に来ています。二度も同じ所にトラブルが出たので電解質に異常がないか念のため検査すると言うことで月曜日に採血し検査の結果を聞くためです。

ところで、ネットで見かけた記事で、琵琶湖を大きく一周するトレラン大会の企画が進められているとか、何でも総距離が480kmほどあるとか。

滋賀を満喫、トレラン整備構想 琵琶湖眺め比叡山、伊吹山:一面:中日新聞(CHUNICHI Web)

ここまでくるともう完全に旅ですね。琵琶湖の淵を一周するのにだいたい200kmあるので、更に大外の山をグルッと一周したらそのくらいの距離になるのだろう。この記事を読んで思ったのは、比叡山のお坊さんが出たら優勝したりしてまったりするのかなと言うこと。比叡山には千日回峰と言うとてつもない修行があって1日30km位を千日間休まず続けてるというもの。一度始めると途中でやめることはできず、まさに命懸けの修行ということです。千日のまえに百日回峰と言うのもあって、更には体験として誰でも参加できる一日回峰というのもあるらしい。あの瀬戸内寂聴さんも参加したことがあるそうでラジオの番組でその話をされていたのを聞いた記憶がある。比叡山の下、坂本から比叡山の山頂までを歩いて昇るというものだったと記憶している。瀬戸内寂聴さんは途中でしんどくなってやめようと思ったそうだが、ここでやめると寂聴が途中でリタイアしたと後から言われるのが嫌なので最後まで頑張ったというような話をしておられた。有名人はなかなか大変だなと思った記憶がある。でも、その当時もう結構なお年だったと思うので、参加してみようという意気軒昂なところが凄いところだなと思います。

話がそれてしまいましたが、日々修行している比叡山のお坊さんならとっても早いんじゃないかと思うんですが、戒律とか色々あってそんなことできないんでしょうね。ついつい妄想してしまいました。

ところで血液検査の結果は異常なしでした。

筋肉にも異常がなく肉離れも起こしてないとのこと。ということは、日曜日のトラブルは単なる痙攣だったということのようです。それにしては刺すような痛みがあって結構ヤバいと思ったんですが。また、電解質にも異常がなく、検査結果は極めて正常というものでした。

大したことなくて良かったと思う反面、さてこれからどうトレーニングしようか思案のしどころになりました。明日は雨みたいなのでゆっくり考えて見ようと思います。