4kmの壁

今日は朝から小雨模様のうっとうしい天気だったが、2週間ぶりにランニングでトレーニング。ふくらはぎの状態も問題なかったので、10㎞の予定で走り始めたが、走り始めは調子よく走れていたが、またしても4㎞過ぎたあたりで、急にふくらはぎに刺すような痛みが出た。無理すれば走れないこともないが、ここで無理することに何の意味もないので、潔く今日のトレーニングは切り上げることにした。1か月前に痛めたときは歩くことも満足にできない状態になったが、今回は、多少の痛みはあるがなんとか歩くことはできた。今日のコースは万が一のことを考えて、単純な往復コースでなく、Tの字型のコースにしていつでも途中でやめれるようにしたので、歩いて帰るのもそんなに遠くなかったのが不幸中の幸い。歩いたり、ゆっくりジョギングしたりしながらとぼとぼと家に帰った。

しかし、2週間前に走った時も4㎞過ぎから痛みが出たが、2週間たっても状態があまり変わっていないということか?昨日までは、日常生活では痛みが出ることは全くなく、完全に治ったものだと思っていたが、走ると痛みが出る。いずれは治るのだろうが、どうにも悩ましい。約1か月後には18㎞のトレランが控えているので、早く治ってほしいものだ。

また、トレーニング計画を見直す必要が出てきた。順調に回復していれば、今月中にトレイルを15㎞走ろうと思っていたが、まずは、平地のランで10㎞くらいまで走れるようにならないとどうしようもない。

まあ、大会の方は制限時間が6時間もあるので、最悪は歩くしかないのかもしれない。

ところで、

Garmin ConnectはHuaweiの端末と相性が良くないようです。

普段家で使っているモバイル端末は、HuaweiのMedia Padなんですが、昨日、Instinctと同期しようとしたら、何回やってもうまくゆかず、BluetoothをOn,Offしたり、一度Instinctを削除したりしても、結局最後の同期のとこで引っかかってしまってダメだった。買ってすぐの時は、問題なく同期ができたのに、その後アップデートがあり、不具合が出ているようだ。Garminアメリカの企業なので、Huaweiとはいろいろあるのだろうか?

GarminのサイトにもHuawei端末に対しては不具合が出ることがあると書いてあって、PCを使って接続するように勧めていた。アップデートは順次公開予定となっているが、Instinctについてはリストにないのでまだできていないということらしい。

Bluetoothトラブルシューティング | Garmin サポートセンター

ただ、PCとの接続だと、USBケーブルをいちいちつなぐ必要があって面倒だ。せっかくBluetoothが搭載されているのにもったいないので、スマホAquos Sense Plusと同期してみた。こっちのほうは問題なく同期できた。データがクラウドに上がるので当然だが、PC、タブレットスマホいずれかで同期ができていれば、後で見る分にはどの端末でもデータが反映されている。Huawei端末での不具合が直るまでは当面はスマホで同期することになりそう。